SSブログ

ハロウィンとペポカボチャ [ポイント雑学]

ハロウィンとペポカボチャ

ハロウィン(Haloween)はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリック諸聖人の日(万聖節)の前晩10月31日に行われる。諸聖人の日の旧称“All Hallows"のeve(前夜祭)であることからHallowseveが訛ってHallowenと呼ばれるようになった。

ペポカボチャは観賞用のかぼちゃで、様々な形をした種類があり、直径5cm~12cmほどの小さな実がなります。ペポカボチャは、ハロウィンでよく目にする飾りに利用されてます。
2015y10m13d_090442841.jpg
ハロウィンの由来
ペポカボチャが利用されるハロウィン、ヨーロッパから始まった民族行事が、現在はアメリカ、カナダ、オーストラリア、日本と世界に定着しています。毎年10月31日に子供たちがお化けの仮装をして、お菓子をもらうイベントですが、もともとはカトリックの諸聖人の前夜をハロウィンと呼び、クルト民族の収穫感謝祭において死者の死をなだめた事が由来とされています。また、ハロウィンというと、かぼちゃをくりぬいた「ジャック・オー・ランタン」を作りますが、アイルランドの伝承が起源とされています。天国にも地獄にも入れてもらえないジャックという男性が、カブの中に火を灯し、さまよい続けていると言われています。
(アメリカでは、カブにあまり親しみがなく、かぼちゃが多く収穫されることで、カブからかぼちゃになったという説もあります。)
またペポカボチャは、
出産を経験されていたり、40代を過ぎた女性ならば、ほとんどの方が経験されているのではないでしょうか。急に立ち上がったり、動いているときに「はっ!」として焦ってしまうことが。

そうです、尿モレです。「私は絶対ならない」と思っていても、ある日突然襲ってくるあの不快感。尿モレの原因は、膀胱周辺の筋肉がゆるむことによって尿道が締まりにくくなってしまうことです。妊娠と出産、加齢によっても筋肉が弱くなります。

40歳以上の約8割の女性が経験しており、今も悩みを抱えているといいます。そんな尿モレにお悩みの方におすすめしたい食品があります。日本ではあまり馴染みのない食品で、名前も始めて聞かれるという方も多いでしょう。それは「ペポカボチャ」というかぼちゃの種です。

「ペポカボチャ」ってどんな食べ物?


ペポカボチャというカボチャの名前を聞いたことはありますか?「ない」と答えられる方が多いと思いますが、見たことのある人はきっとたくさんいるはずです。

園芸店やお花屋さんなどでたまに見かけられるカボチャ。日本では「おもちゃカボチャ」と言われていますが、それがペポカボチャの一種です。最近日本でたくさん食べられるようになったズッキーニやソウメンカボチャなどもペポカボチャの仲間です。

日本ではあまり馴染みのないカボチャの種類ですが、西洋では昔から食べられたり、ハーブや薬として利用されてきました。ペポカボチャはカボチャの実よりも種子のほうに注目すべき成分が豊富に含まれています。

良質なたんぱく源としても重宝されましたし、粘膜を守るベータカロチン、抗酸化作用のあるトコフェノールやセレン、リノール酸などが含まれています。

ペポカボチャの種が尿モレに効くワケ


ペポカボチャの種子に含まれる成分の中で、特に尿モレに効果があるとされているのが「リグナン」です。尿モレの原因のひとつに、女性ホルモンの減少があげられますが、リグナンは体に吸収された後は女性ホルモン・ストロゲンと同じ働きをします。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
文化的な日々雑学で進歩向上!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。